18/5/29 プラスチックのストロー禁止

お昼のニュースでチラッと見ただけ(だから、ニュースの詳細はちがうかも)、気になったので。

 

EUで環境に悪いからプラスチック製品禁止になるらしい。プラスチックは自然に帰らないし、海に沢山浮かんでるから良くないって。紙製のストローに代わるらしい。

 

私だって、プラスチックが環境に良いとは思ってないよ。でもさ、品物代える努力じゃなくて、ポイ捨てさせない教育をする努力の方に、力入れた方がいいんじゃない?

努力の方向は間違って無いけど(プラスチック製品減らす努力も悪くない)、重点的に力入れる所間違えてる気がする。

ポイ捨て直さないと、紙製になった所で、街は汚いまま。紙だって、海に良い物じゃないでしょ。

 

ポイ捨てさせない教育と、ポイ捨てしたら罰、ポイ捨て通報したらご褒美的な法律。

教育が浸透していって常識になるまで時間が掛かるんだから、すぐに全力で取り組んだ方が良い思う。