18/5/27⑤apple ID

夕方メールボックスみたら、apple ID 取得出来てたので、ネットでmac book pro 注文。

今朝方、訳分かんなくなって途中で注文止めたんだけど、apple ID はもう発行されてた模様。メールアドレスで大丈夫なのかなって思って調べたら、そういう物らしい。フリーメールのアドレス使うのがオススメらしいので、このままでいいや。

apple ID これですよってメールからapple ID について調べて、apple のサイトでapple ID 入れたらパスワード求められた。パスワード?って思ったけど、今朝方試行錯誤してたのこれかなって思って入れたら合ってた。大文字英語、小文字英語、数字のやつね。

そうしたら、サインインするみたいになって、自分のメールアドレスに確認番号送られた。

たぶん、apple ID の変更をする所にアクセスしたんだと思う。

 

apple ID 変更方法(apple のサイト)

①今のapple ID とパスワード入力。

②新しいapple ID にしたいメールアドレス入力。

③新しい方のメールアドレスにapple から確認番号のメールが届く。

④確認番号を入力。

⑤新しい方のメールアドレスに新しいapple ID が届く。

 

私は新しいメールアドレスなんて無いから、同じメールアドレス。つまり、apple ID 変える作業をして同じapple ID のまま。apple ID 変えるつもり無いから、途中でキャンセルしたかったんだけど、良く分かんなくて。確認取れるまでこのメールアドレスは使えませんって③のメールに書いてあって焦った。

 

出来れば③のメールは、SMSにして欲しい。私のスマホの設定が悪いのか、メールが来てもサイトの画面開きながらメール開くのが出来ない。と言うか、

❶強制終了みたいなボタン押してサイト閉じる。

❷メールを開いて番号を確認する。

❸強制終了ボタン(絶対違う名前だと思う)を押して、さっきのサイトの画面がある事を願う。

❹さっきのサイトのスクリーンショットみたいなのを押してその画面に戻れる事を願う。

この作業をして確認番号入れた。

❸❹が厄介で、サイトの画面が無い時あるし、今回は1回目❹が出来なくて、番号入力画面でなくて、appleapple ID とパスワード入れる画面に戻っちゃった。そこから再スタートしたら、また違う確認番号のメール来るよね?

まあ、他に方法分からないので、再スタート。案の定違う確認番号が必要だったので、ドキドキしながら、さっきの❶~❹。今回は確認番号入力画面に戻れたのでラッキー。こうして要らんapple ID 変更作業(実際は変わってない)が終了。

SMS で確認番号送ってくれると、スマホの上の方に出るんだよね。だから、入力画面のまま番号確認出来るの。このドキドキ作業無くて済むからSMS にして欲しい。

たぶん、メール来たお知らせをスマホ画面に表示する設定があると思う。探してみようかな。そうしたら、お知らせからメール開けるし。Face BookとかYoutube とか要らんお知らせは良く表示されてるんだよな。それこそ、非表示にしたいし。

 

mac book pro 高過ぎて、windows のメモリー16GBノートパソコンで調べたら、ASUSとか出てきて、ちょっと迷った。

windows か~。事務と合併するし、BVA興味あるし、office 要るかなとか。

結局、見た目が気に入らない、mac 使ってみたい(OS的に)、office 使う緊急性無い、色々迷う初心者だから機能の選択肢が限られるmac が良いのではと考えmac book pro 購入。

今の手取りより高い。でも1ヶ月悩んでの買い物。しっかり使い倒したい。

受け取りはapple store にしたけど、パーソナルサポート受けられるかな?