18/5/27①mac book pro 13インチ購入したかった

ここ1週間程、カスタマイズ出来て安い店探ししてたんだけど、apple store 新宿に行く事にした。

 

カスタマイズしないならヤマダ電機池袋店、カスタマイズするのなら何処で買っても定価。

 

ビックカメラ池袋のパソコン館がカスタマイズ出来る店で、表示価格がヤマダ電機の消してある価格と同じだったから、買おうと思って行ったの。

カスタマイズ出来ますか?→はい

この値段に変えた分だけ足される感じですか?→はい

(カスタマイズ内容伝えると、apple のサイトで操作。それ、普通にスマホで見れるし。)

→この値段になります。

apple store で買ってもこの値段ですよね?→はい

検討します。

 

間で値段変わらないのもう一回聞いた。最初はいって言ったから、割引価格にカスタマイズ分載ると思ったので。やっと伝わったのか、カスタマイズすると、割引もポイントも適用されないって説明してくれた。あと、商品到着する頃に新作出るかもよって情報もくれた。知ってたけど。

でもその話のついでに、新作出たらこれ(mac book pro の2017発売物)はもう売ってないって事を確認出来た。私はapple care+付けたいので中古は却下だし、整備品はtouch barなし16GBなかなか出ないんだよな。

 

ネットで買った方が早いんじゃない?って思って帰って来て注文…ここでも問題発生。

apple IDを新規取得しようとしたら、数字1文字以上入れろってエラー。数字も含むようにしたら、英語大文字を1文字以上入れろってエラー。入力欄に書いてあったのは、8文字以上の半角英数だった気がしたんだけど。とりあえず言う事聞いて次進んだら、apple ID 私のgmailアドレスに変わってるし!勿論、入力したのは全く違う文字。gmailアドレスに大文字って入れられないよね。何でも紐付けされるのが嫌なので、macスマホはなるべく切り離したい。だから、gmailアドレスだと困る。

最早、意味分かんな過ぎるので、apple store で店員さんに聞きながらやる事にしよう。

 

初期設定についても調べたら、apple ID 以外にフルネーム、アカウント名、パスワードも要るらしい。どれを何に使うんだか。1個にしようよ、apple さん。初心者にも使い易いパソコンじゃなかったのかな。

専用の店(apple store )があって、聞けるだけマシか。

 

受け取り時にパーソナルセットアップサポートも受けたい。電話は緊張するので。