18/6/18①Apple のMacチャット

MacbookMacbook pro 13インチにしようか迷ってたので、Apple のアドバイザーの方にチャットで相談。

結果、Macbook pro 13インチでメモリー16GBに増設した物に決定!整備済み製品で安く出ないかなー。

 

チャットの方法

Macbook pro 13インチの購入ボタンを押す。

②CPU とか変更項目が出て来るので、スクロールしてすっきりした辺り(キーボード変更の下だったかな)に小さく書いてある、「購入について相談する電話、チャット」みたいな文のチャットの文字を押す。

③オペレーターに繋がるまで待って、質問開始。

④お礼言ってチャット終了させたら、オペレーターの対応についてアンケートがあるので答える。

 

始め、MacbookMacbook pro 13インチで迷ってますって1,2回やり取りした所で、間違えて切っちゃたんだけど、もう一度繋いで、「先ほど○○さんに対応して頂いてました。間違えて切ってしまい申し訳ありません。」みたいな文送ったら、同じ人が対応してくれた!

 

伝えたのは、

・プログラミング学習を始める為に買いたい事と、学習終了後も使いたい事。

・自分で調べ、メモリー16GBが良く、ストレージはクラウド上で増やせると言う情報を得た事。

 

聞いたのは、

・CPU が同じcore i5でも、macbookmacbook pro の物ではどう違うのか。

・ストレージ125GBって、直ぐいっぱいにならないか。

 

回答は、

・CPUについて

○○GHzの数字が大きい方が処理する速度が速い。文章見たり書いたりでは違いが出ないけど、動画編集とか音楽編集するなら数字が大きい方が良い。数字が小さい方でも、出来なくはないけど、時間が掛かる。

→proで良いんじゃない?

 

・ストレージについて

Macbook 本体に保存出来る容量。メールだけなら直ぐいっぱいになる事はないけど、メールに添付されてる画像や動画をダウンロードすると、本体に保存される。

動画の視聴だけでは、本体に保存されない。(プログラミング学習動画を見るから聞いた)

スマホの写真は移さないし、web サイト制作で使う画像と、学習や仕事でやり取りするメールくらいだろうから、増設しないでよさそう。

 

値段が同じなので、Macbook pro 13インチにすると伝えた所、ストレージは外付けやクラウドで後から増やせるので、長く使うならCPU高性能な方が良いと太鼓判。

 

MacbookAir とPro の比較表作って見ながらチャットしたので、スムーズに相談出来たと思う。納得して買えるし、買った後のサポートで連絡する事もあるだろうから、Apple のサポートを体験出来て良かった。

 

メモ書きだけど、Macbook 3機種比較表↓
f:id:withcocoro20:20180518223613j:image
f:id:withcocoro20:20180518223707j:image

予定考えると、買うのは来週1週間以内だな。

 

 ①明日、侍エンジニア塾の体験3回目

・受講までの1か月スケジュールを貰う。(担当講師を決める期間)

・受講中のスケジュールもくれるはず。

・この1週間で気になるプログラミングスクールに行って、最終決定。

Mac 、モバイルWi-Fiの購入。

 

②1週間後、受講するか決定の連絡をする。

・スケジュールに沿って自習開始。

・学習時間の確保出来る生活にする。

 

③その1か月後、受講開始