17/12/28ハローワークがいい

転職エージェントは電話越しだし、応募対象外求人が多い。直に話せるハローワークの方が私にはあってるみたい。

 

転職エージェントで不安な点

 

1. 「12/25最終勤務日で、その後有給休暇30日あります」言ったら、「退職日は1月中頃ですかね」

嘘でしょ!?って思って調べたけど、やっぱり公休は有給休暇にならないから、1/31退職日だよ。学生の頃のバイト含めて、そんな中途半端な日を退職日にされた事ないけど?

何か、転職で必要な事なのに、知識あやふやなのかな?と思っちゃう😞

 

2.  「応募対象外でも他に良い点があれば、採用される可能性があります。」

これって、簿記の資格は持ってないけど、経理に居たので出来ますとか、資格取ろうと思えば今すぐ取れるレベルの話じゃない?

あと、30歳までの募集で、他は満たしていて、31歳とか。

業務に関係ない専門卒の人間に、大卒の募集持って来る?応募したら、迷惑でしょ。私が採用側なら、「文字読めないのかよ。だから大卒以下は嫌なんだよ。」と思うけど。

逆に都内って言ってるのに、岐阜とか沖縄とか。せめて埼玉くらいにしてよ。メール見る気失せる。自分で探すわってなる😩

 

3. 自己分析とかいつやれば。。。

指定のフォーマットに記入してねってやつがメール添付で3-6枚。スマホでやるの難しいんですが。幸い、スマホサイトに記入すると、職務経歴書の形になるのがあって、そこから送れたけど。

だいたい、バイトの分際で、売上何%upとかわかるわけないのに、職務経歴書の参考ってそんなのばっか。書くのにどんだけ悩んだか。

サイトで探して、自己分析始めてたけど、エージェントに送る書類に時間取られて進めらんない😥もしかして、自己分析終えて、自己PRとかも企業に合わせて何通りか用意してから、エージェントに申し込みするものなの?

書類書く為のアドバイス貰えないのね。完璧じゃない書類で応募してるけどいいのかな。

 

年末年始で、パソコンスクール、エージェント、ハローワーク、レッスン全て休みになるから、ハローワークに見て貰う為に職務経歴、履歴書作り直そ〰️❗あと、Excel基礎終わったので練習。wi-fiルーター明日来るといいな。それまでに物が無くならない部屋にしないと。