18/6/9① Airbnb

私がAirbnb を知った時は日本語サイトが出来たばかり位で、友達の家に泊まりに行く感覚で利用するものだったと思うんだ。数回利用した人のブログ読んで知った。私は利用した事ないから、結構前に読んだブログの感想。

 

田舎の実家にバックパッカーが来たら感想がreal  japanで、ホテルとは違う日本を感じて貰えた模様。世界中旅する人はマナーも分かっているし、田舎は部屋余ってる大きな家が多いし、なかなか良いサービスなのでは、と思った。

都会でも、自分が家に居る時に一部屋貸してて、色んな国の人と交流して(素泊まりの人もいたけど)楽しそうだと思った。

日本でAirbnb をやってる人の交流会に行ったら、業者のように部屋貸しをしている人が多くて、それだとオーナーが身近に居ないから、部屋を綺麗に使ってくれなくて問題になってたらしい。

 

Airbnb は友達の家に泊まりに行く感覚の宿泊サイトで成長してくれると良かったんだけど、業者の部屋貸しサイトになっちゃうね。法律が業者しか認めないようになっちゃったから。

いつか利用してみたいと思うサービスだったのに、こう変わっちゃったら魅力無し。事件とか起こす人がいなかったら、魅力的なサービスに成れたかもしれないのに。