18/1/25 転職活動終わり

昨日内定出た所、流れで入社日まで決めてしまったけど、内定って待って貰えるんだね。

 

今日すぐ他からも内定貰えて、すぐ連絡できたからまだ良かったものの、1日空いてたりしたら、さらに申し訳ない。

 

昨日の今日でも、入社に向けて手続きとか用意とかしてただろうし。なんせ入社日2/1でお願いしてたから。

 

面接してくれた現場の上司となる方、新しい人入るの楽しみにしてただろうな。。。

人事の面接してくれた方、怒ることなく許してくれたけど、今後女性応募者来たとき、警戒しないかな。(女性のいない職場)

 

2社とも私の中ではほぼ同列で、希望条件は満たしてました。職場の人も良さそうです。たぶん、どちらに行ってもやっていけたでしょう。

 

じゃあ、何で迷惑掛けても後から内定貰った方行ったか。

家から近い、室内、女性を増やそうとしている、賃金の上がり幅が大きい(たぶん)、勤務時間が希望ぴったり、伸びる産業(たぶん笑)。

 

一生そこで働くつもりで会社探したので、ほんのちょこっとでも、待遇がいいと言うか、おばあちゃんになっても働けるかを考えました。

今は座りっぱなしの仕事より、体動かす仕事の方が好きなんだけど、歳取ったらね。

 

入社しない会社も、今後贔屓にしたい対応でした。失礼なことをしてしまったにも関わらず、ありがとうございました❗

 

内定の電話ですぐ返事をと急かされる事はありません!転職活動の方、電話が来たら相手の話をよく聞いて、「いつまでにお返事すればいいですか?」と聞きましょう!私みたいにてんぱって自分から話を進めないように!

 

 

転職先決まって、選考中の会社、エージェントに電話しました。

 

エージェントさんの案件で決まった訳でないし、色々紹介して貰ったのに、あまりマッチしてなくて、応募も積極的でなかったにも関わらず、「おめでとうございます」と言って頂けました。嬉しい(*´・ω・`)

 

エージェントって、私には合わず、ハロワの担当さんと直接会ってアドバイス貰うのが中心だったんだけど、そういう言葉貰えると、合う人も居るだろうし、色々紹介して貰えたしって、見方がいい方に寄るよね。

 

 

結局、何かするのは人間だし、人間は気持ちによって動いてるから、人の気持ちを考えた行動、言葉はとても大切だと思いました。

 

転職活動をして、色んな会社の人に会えました。実際に働いている人が見れた事、上司になる方や社長さんの人柄を見れた事、財産になりました。

 

最後に、私イチオシのハロワ。

就職相談に乗ってくれた方が話し易かったら、担当になってもらいましょう。週1位で転職活動についておしゃべり出来ます。話しながらいいフレーズ出てきて、面接で使えます。

他人と話す事に慣れた方が、面接も緊張しないですよ❗