18/6/19 ②ライフワーク

生きる辛さとダンスの楽しさで丁度バランスが取れてる感じ。

 

時間の許す限り働いてみて、自分がどう思うのか分かったので、時間の切り売りは止める。会社の為にって頑張っても、会社が私の人生に責任取ってくれる訳ないもんね。

 

使える奴だけ会社に欲しいって思ってくれる会社だったら、若かったら頑張っても良いかもね。私にそんな運は無いので、会社を宛てにするのは止める。

 

優秀な人を仕事で追い詰めたり、新入社員から頑張ってた人が軽いうつ病になったらそのまま辞めたり。引き留めはあったか分からないけど、なんで辞めたい人が出るのか、会社は考えないのかな。辞めた後を埋めるように人を入れるけど、どっちの方が効率的に仕事するか誰でも分かるでしょ。折角入った人も、5-10年して中心人物になる頃には我慢が限界になって辞めるのが目に見える。

書類上の制度がしっかりしてても、現場で誤魔化すなんて、容易いしね。

 

頑張って身に付けた技術によって、自分の希望する店で、希望する時間と曜日で働ける事になったので、一生懸命やってて良かった。半年のブランクなら、お買い得な人物だと自分で思えた。働いてみて、いい職場だと良いな~!

その仕事が好きに成れるまで続けて良かった。この職業の人がホワイトな職場で働けるようになると良いんだけど。

 

日本で正社員という所属が、中小企業である今の職場でも適用されるかな。給料低い以外は本当にいい会社。自分のやってる事考えると、別に低くない給料だし。特に次の転職で活かせるような技術でもないので、このままこの会社に居たいな。

給料半分以下になったけど、精神的辛さも半分以下になった感じ。今の不安と言えば、給料の安さで将来、生活保護になるんじゃないかと云う事。絶対嫌だわ。

 

ここで、冒頭の会社を宛てにしない話に戻る。

転職で理想的な生活スタイルと、最低限に近い生活費が得られた。後は老後の心配を無くす事。

時間の切り売りをしないなら、投資の勉強しないと。