18/5/14 侍エンジニア塾体験レッスン2回目

行ったのは5/12。前回と同じTENOHA LABO で同じ担当さん。

 

前回の話で通じてたと思ってたんだけど、私が何故プログラミングをやりたいか。伝わってなかったわ。

 

以前ダブルワークだったんだけど、ふつうのバイトで時間制限されて、ダンス行けなくなって、駄目になっちゃったから。今の仕事は8:00-17:00で環境も良いので、もう一つ仕事するなら、仕事量と時間を自分でコントロール出来るものが良いと思った。

あぁー成る程って理解してくれた。

 

今回はコース説明あり。担当さんに言いたい事全部伝わった感じがしたから、ここで始めてもいいかと考えた。でも、教えてくれるのは別のエンジニアさん。合わなかったら変えられるみたい。

1ヶ月コースはプログラミングやってて、別の言語やりたかったり、就職の為にブラッシュアップしたい人向け。

3ヶ月コースは未経験から転職したい人向け。とりあえずな感じのポートフォリオが作れるくらいの力が付く。これは例題を自分用にアレンジしたレベルの作品。

6ヶ月コースは完全に自分で作った物が一つ出来る。

 

6ヶ月コースの始めの3ヶ月間と、3ヶ月コースの内容は同じかって聞いたら、目指す所が違うので、違うって。同じなのはほんの始めの2週間くらいで、それも人によって違うって。

結構駆け足で、必要な事だけ詰め込んで6ヶ月経つ感じかな。

 

macと6ヶ月コースの授業料で100万円近くするんだけど、来年100万円稼いだら+-0じゃなくて、稼いだ分だけ税金持ってかれるんだよね。

他のスクール、もう一校くらい見るか。講師のエンジニアの人、どんな人だといいんだろ?